国立新美術館(東京・六本木)では、2017年3月8(水)から6月5(月)まで、「ュシャ展」(主催:国立新美術館、NHK、NHKプロモーション、朝新聞社ほか)を開催いたします。2017年は本とチェが国交を回復してから記念すき60周年を迎える年にあたります。
アール・ヌーヴォーを代表する芸術家の一人、アルフォンス・ミュシャ(チェ語発音ムハ1860-1939)は、オース=ハンガリー帝国領モヴィ(現チェ)に生まれ、ウィーンやュンヘンを経て、27歳でリに渡り絵を学びました。なかなか才能を発揮する機会に恵まれなかったュシャは、34歳の時に、女優サルナール主演の舞台「ジスモンダ」のポスターを手がけることになり、一夜にして成功をおさめます。以降、優で装飾的な作風は多くの人を魅了し、時代の寵児として活躍しました。
しい女性像や流な植物文様など、華やかで洗練されたポスターや装飾パネルを手がける一方で、ュシャは故郷チェや自身のルーツであるスヴ民族のデンティティをテーマにした作品を数多く描きました。その集大成が、50歳で故郷に戻り、晩年の約16年間を捧げた画家渾身の作品《スヴ叙事詩》(1912-1926年)です。およそ縦6メール、横8メールにも及ぶ巨大なンヴァスに描かれた20点の油彩画は、古代から近代に至るスヴ民族の苦難と栄光の歴史を映し出す壮大なスペクタクルであると言えます。
本展はこの《スヴ叙事詩》をチェ国外では世界で初めて、全20点まとめて公開するものです。プハ市のために描かれた《スヴ叙事詩》は、1960年代以降、モヴィのモスキー・クルムロ城にて夏期のみ公開されてはいたものの、ほとんど人の目に触れることはありませんでした。その幻の傑作が、80年以上の時を経て20125月、ついにプハ国立美術館ヴェレゥルジュニー宮殿(見本市宮殿)にて全作品が公開されました。そしてこのたび国立新美術館では、リで活躍したュシャが《スヴ叙事詩》を描くに至るまでの足跡を約80点の作品を通じて辿りつつ、これら幻の最高傑作の全貌を一挙、紹介します。