大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

東京都江戸東京博物館 [東京都]
2016年07月05日2016年08月28日
あべのハルカスの巡業のものを拝見しました。 水木しげる氏の偉業と影を表現しつつ、平安から江戸までも触れてくれていたのはとても嬉しかったです。 欲をいえばもっと中世をクローズアップして欲しかったなぁ 笑
江戸と北京-18世紀の都市と暮らし-

江戸と北京-18世紀の都市と暮らし-

東京都江戸東京博物館 [東京都]
2017年02月18日2017年04月09日
違う国の過去を比べているのが少し不思議でけど面白く感じられています。今までにない展示であると思うので興味をもたれたらぜひあしを運ぶべきですね。
戦国時代展

戦国時代展

東京都江戸東京博物館 [東京都]
2016年11月23日2017年01月29日
戦国時代の展示会と言うことでしたが、まるで歴史館なのではというほど様々な物がありました。 刀剣や書状などを間近で見ることができ、本当に貴重な体験をしました。 思ったよりもどれも綺麗な状態で残っており、来場されていたお客さんが釘付けになっていました。
空想脅威展

空想脅威展

六本木ヒルズ 東京スカイビュー [東京都]
2016年09月24日2016年11月13日
なんてマニアックな展覧会なのでしょう。怪獣の特撮は、むかし子供時代に夢中で見た世代の大人にはたまりません。もっともっとこの手の企画展を開催して欲しいものです。
ジブリの大博覧会 - ナウシカから最新作『レッドタートル』まで -

ジブリの大博覧会 - ナウシカから最新作『レッドタートル』まで -

六本木ヒルズ 東京スカイビュー [東京都]
2016年07月07日2016年09月11日
これまでのジブリ作品のポスターやコピーなどの宣伝方法に重きを置いた展示でした。 作品が世に出ていく為の過程が見られてとても面白かったです。
森本美由紀 展

森本美由紀 展

竹久夢二美術館 [東京都]
2015年07月03日2015年09月23日
ファッションセンスも優れていますが、何よりその線の迷いのなさ繊細さに惹かれました。天才に共通する特長だと思います。
2016年 NHK大河ドラマ特別展 真田丸

2016年 NHK大河ドラマ特別展 真田丸

東京都江戸東京博物館 [東京都]
2016年04月29日2016年06月19日
真田幸村はイメージだけだ先行して、その人の実像がなかなかつかめませんでした。それがこの展覧会で歴史的資料から、実像を知ることができました。役に立ちます。
江口寿史「KING OF POP 京都編」

江口寿史「KING OF POP 京都編」

京都国際マンガミュージアム [京都府]
2016年06月11日2016年09月04日
江口寿史さんのシンプルでポップ、尚且ついい意味で昭和の懐かしさを感じるイラストが好きで見に行きました。 期待通りの素晴らしいイラストばかりで、漫画家というよりもデザイナーの展覧会をみている気分になるぐらい洗練されていました。
「徳川の城 - 天守と御殿 - 」展

「徳川の城 - 天守と御殿 - 」展

東京都江戸東京博物館 [東京都]
2015年08月04日2015年09月27日
HPで「徳川の城 - 天守と御殿 - 」展をみつけ、HPの見所の部分に「城絵図」と「城郭図」を全国から収集し展示をしていると記載があったためぜひとも見に行きたいと思い展示会に行きました。展示会に行くとHPのとおり「城絵図」と「城郭図」を中心に展示されていたのですごく楽しかったです。
美少女戦士セーラームーン展

美少女戦士セーラームーン展

六本木ヒルズ 東京スカイビュー [東京都]
2016年04月16日2016年06月19日
娘が子供の頃に夢中で見ていたアニメです。良くできたストーリーとキャラクター設定に改めて感心しました。何と言ってもいいのは主題歌です。記憶にこびりついています。
レオナルド・ダ・ヴィンチ−−天才の挑戦

レオナルド・ダ・ヴィンチ−−天才の挑戦

東京都江戸東京博物館 [東京都]
2016年01月16日2016年04月10日
レオナルド・ダ・ヴィンチの日本初公開の作品が観れるとあっては行かないわけにはいきません。直筆の手稿を見る機会なんてもうないのではないかと思うと大きな感動を覚えます。ダ・ヴィンチファンでなくても必見の貴重な展覧会だと思います。行って損はないと思います。
くらべてみよう江戸時代

くらべてみよう江戸時代

東京都江戸東京博物館 [東京都]
2015年08月11日2011年09月27日
江戸時代は150年も前だけど、情報伝達は優れていたんだな。個性的だけど流行には敏感な生き方は現代人も学べることが多い。
星の王子さま~誕生(はじまり)のものがたり~

星の王子さま~誕生(はじまり)のものがたり~

箱根★サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム [神奈川県]
2015年07月18日2015年09月30日
星の王さまのお話は好きだな
開館30周年記念 長谷川町子が描いたサザエさん

開館30周年記念 長谷川町子が描いたサザエさん

長谷川町子美術館 [東京都]
2015年07月18日2015年08月30日
長谷川町子ってサザエさんに似ている!
「スレイヤーズ 25周年記念展」

「スレイヤーズ 25周年記念展」

GoFa [東京都]
2015年07月11日2015年08月30日
なっつかし〜^^けど入場料1,000円か・・・

旅とものがたり 礒貝吉紀ドールハウス展

横浜人形の家 [神奈川県]
2017年05月13日2017年07月17日
マイメロディ♡・キキ&ララ☆展(詩とメルヘン絵本館)

マイメロディ♡・キキ&ララ☆展(詩とメルヘン絵本館)

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム [高知県]
2017年07月12日2017年09月04日
民俗衣装のファッション

民俗衣装のファッション

世界の民俗人形博物館
2017年06月23日2017年08月29日
第2回高橋まゆみ人形展

第2回高橋まゆみ人形展

諏訪市原田泰治美術館 [山梨県]
2017年06月03日2017年08月20日
収蔵品展 北沢楽天と政財界の名士たち

収蔵品展 北沢楽天と政財界の名士たち

さいたま市立漫画会館 [埼玉県]
2017年05月20日2017年07月09日
とべ!アンパンマン①

とべ!アンパンマン①

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム [高知県]
2017年04月12日2017年06月26日
日本ふるさとぐるり旅Ⅲ

日本ふるさとぐるり旅Ⅲ

諏訪市原田泰治美術館 [山梨県]
2017年04月01日2017年09月10日
いちごえほん展(詩とメルヘン絵本館)

いちごえほん展(詩とメルヘン絵本館)

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム [高知県]
2017年03月18日2017年05月15日
「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」

「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」

大丸ミュージアム梅田 [大阪府]
2017年04月05日2017年04月19日
「藤城清治 光の楽園」展

「藤城清治 光の楽園」展

大阪文化館・天保山 [大阪府]
2017年03月17日2017年05月28日