「あそぶ浮世絵 ねこづくし」展

「あそぶ浮世絵 ねこづくし」展

そごう美術館 [神奈川県]
2016年04月02日2016年05月08日
最近浮世絵の展覧会が多くいくつか見てきましたが、こちらは横浜そごうで買い物中に偶然見つけた展覧会でした。ノーチェックだったので猫好きとしてはラッキー! 歌川国芳はかなりの猫好きで猫の作品がとても多いのだそうです。美人に可愛がられるペットとしての猫たちや、擬人化された表情豊かな猫たちからうかがえる江戸の人々の暮らしぶりが大変興味深く楽しめました。 怪談に登場する猫たちにはぎょっとしつつ、今も昔も人々の生活に溶け込み愛されている猫たちに変わりはないのだと思いました。 販売されているグッズもかわいいのでしげしげと眺めてしまいました。
S 8d702870 acc3 4f35 9fd5 f1a37b47242f
原安三郎コレクション 広重ビビッド

原安三郎コレクション 広重ビビッド

サントリー美術館 [東京都]
2016年04月29日2016年06月12日
江戸時代の浮世絵師であった歌川広重の作品を初めて生で見ることができました。どの作品も美しさがありずっと見ていられるものばかりでした。江戸時代の雰囲気を感じられたのでとても満足です。
歌川広重 「東海道五十三次と冨士三十六景」展

歌川広重 「東海道五十三次と冨士三十六景」展

太田記念美術館 [東京都]
2016年04月29日2016年06月26日
学生の頃教科書や資料集でみて、まさに日本の美!と感動した記憶があります。迫力ある波の描写や当時の町人の生活など、楽しめる要素が沢山つまった展覧会ですね!
江戸のおもちゃ絵

江戸のおもちゃ絵

静岡市東海道広重美術館 [静岡県]
2016年07月12日2016年09月11日
広重 最初と最後の東海道 同時開催:地図でたどる東海道

広重 最初と最後の東海道 同時開催:地図でたどる東海道

静岡市東海道広重美術館 [静岡県]
2016年09月13日2016年11月20日
三人の広重

三人の広重

静岡市東海道広重美術館 [静岡県]
2017年01月31日2017年04月02日
広重生誕220周年記念 浮世絵と広告

広重生誕220周年記念 浮世絵と広告

静岡市東海道広重美術館 [静岡県]
2017年04月04日2017年06月11日