「金沢の町家 -活きている家作職人の技-」展

「金沢の町家 -活きている家作職人の技-」展

LIXIL ギャラリー1 & 2 [東京都]
2015年06月04日2015年08月22日
「第5回 世界の建築スクール展 WOOD PROGRAM -AALTO UNIVERSITY, FINLAND-」展

「第5回 世界の建築スクール展 WOOD PROGRAM -AALTO UNIVERSITY, FINLAND-」展

Gallery A4 [東京都]
2015年06月05日2015年08月05日
オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男

オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男

東京都現代美術館 [東京都]
2015年07月18日2015年10月12日
”ブラジルのモダニズム建築の父”、オスカー・ニーマイヤーの日本初の大回顧展です。説明文に加え、建築模型・写真・映像など、多くのメディアを使って展示されているので、建築に関しての知識がなくても楽しめる展覧会になっていました。 映像は大スクリーンでまとめて見る事もできましたが、各建築の展示でもそれぞれの建築についての映像が放映されていたので、実際に行った事のない場所でもイメージがしやすかったです。オスカー・ニーマイヤー本人がそれぞれの建築の意匠について説明してくださっている映像があったのも良かったです。 世界遺産でもある、1950年代につくられたブラジルの首都・ブラジリアは、その時代にイチから新しい都市をつくったもので、弓のような形状に整備された区画にオスカー・ニーマイヤーの曲線的な建築物が建ち並び、まるで漫画の中の未来都市のようでした。 イビラプエラ公園の30分の1模型はその公園の中を歩き回りながら建築模型を覗き込めるようになっていて面白い展示でした。 なお、会場デザインは”彼を敬愛してきた”というSANAAによるもの。そう言われてみて見ると、白を基調としたシンプルな色に、有機的なフォルム、開放的な建物内の空間など、近いものを感じるかもしれません。
S 35d2ba45 50f8 4d78 b6fd fcb3b04430cc
戦後日本住宅伝説-挑発する家・内省する家

戦後日本住宅伝説-挑発する家・内省する家

八王子市夢美術館 [東京都]
2015年06月14日2015年07月20日
知らない都市 —INSIDE OUT—

知らない都市 —INSIDE OUT—

京都精華大学ギャラリーフロール [京都府]
2015年07月04日2015年08月02日
抽象的でレトリックな紹介文を書いちゃうから、「現代アートはわけわからん」って言われるんだよな。「社会や人間の凹凸」ってなんだよ・・・
企画展「建築家 フランク・ゲーリー展 "I Have an Idea"」

企画展「建築家 フランク・ゲーリー展 "I Have an Idea"」

21_21 DESIGN SIGHT [東京都]
2015年10月16日2016年02月07日
「ブラジルが最も愛した建築家 リナ・ボ・バルディ展」

「ブラジルが最も愛した建築家 リナ・ボ・バルディ展」

ワタリウム美術館 [東京都]
2015年12月04日2016年03月27日

悪の建築展 第2章:咆哮

サイト青山 [東京都]
2016年04月01日2016年04月03日
ホキ美術館5周年記念 3つの個性ー表現の可能性を探る 五味文彦、大畑稔浩、島村信之

ホキ美術館5周年記念 3つの個性ー表現の可能性を探る 五味文彦、大畑稔浩、島村信之

ホキ美術館 [千葉県]
みんなの建築ミニチュア展

みんなの建築ミニチュア展

オリエ・ギャラリー [東京都]
2016年05月20日2016年06月10日
かわいいミニチュアの展覧会行ってきました。ひと言で言うとかわいい。大阪万博のを象徴、太陽の塔までありました。みてて全然飽きません。なんか結構はまってしまいました。世界のあらゆる建物があったので本当に飽きなかったです。見ているだけではなく、欲しくなってしまいました。この手作り感がとても良いです。
資料にみる近代建築の歩み

資料にみる近代建築の歩み

国立近現代建築資料館 [東京都]
2016年05月14日2016年07月31日
平日に訪れましたが観覧に来られている方も結構いました。明治から昭和にかけて西洋の建築技術が取り入れられた過程を資料などを通して知ることができました。日本が経済成長していく過程でこれらの建築技術が大いに役立ったことをこの展覧会を通して学べました。
「クリエイションの未来展」第8回 隈研吾監修

「クリエイションの未来展」第8回 隈研吾監修

LIXIL ギャラリー1 & 2 [東京都]
2016年06月12日2016年08月22日
先進的な建築教育の現場を紹介する展覧会です。デジタルファブリケーション技術を用いることで、設計した建築空間を実際に構築することが可能となります。これまでの建築教育は図面から展開されるCGやダイアグラム、模型を用いた訓練を主としてきましたが、実物の作成にまで作業が延伸・拡張されることで、学生にとっては多くの学びが得られることでしょう。また、教育の場であるからこそ挑戦できる形態やコンセプトもあると思います。それらが理解できるような展示内容を期待しています。
土木展

土木展

21_21 DESIGN SIGHT [東京都]
2016年06月24日2016年09月25日
五感で土木を感じられる素晴らしい展示でした。 私は「土木」と聞くと、危険で爆音が響き、汗と埃っぽいようなイメージを抱きますが、展示はその土木のイメージを一新させてくれるような真新しさがありました。
S a6a66753 46b9 4585 a6b2 9d83b03d0579
安藤忠雄「Drawing, Photograph, Maquette」

安藤忠雄「Drawing, Photograph, Maquette」

Akio Nagasawa Gallery [東京都]
2016年06月24日2016年09月25日
眺めの空に漂う稜線 tagiruka solo exhibition

眺めの空に漂う稜線 tagiruka solo exhibition

Gallery Conceal [東京都]
2016年09月19日2016年09月25日
片桐晃憲 個展「私を観測する為の素子」 with TAIWA project. group exhibition 2017 鮫島弓起雄 相澤安嗣志 菅田奈那

片桐晃憲 個展「私を観測する為の素子」 with TAIWA project. group exhibition 2017 鮫島弓起雄 相澤安嗣志 菅田奈那

Gallery Conceal [東京都]
2017年02月21日2017年02月26日
The Legacy of EXPO’70 建築の記憶ー大阪万博の建築

The Legacy of EXPO’70 建築の記憶ー大阪万博の建築

EXPO '70 パビリオン [大阪府]
2017年03月25日2017年07月04日