近藤隼次 「from dusk till dawn」

近藤隼次 「from dusk till dawn」

そごう千葉店 7階 美術画廊 [千葉県]
2015年07月07日2015年07月13日
近藤隼次氏はまだ30代半ばなのに、作風が気品にあふれていますね
「本画・下絵・素描 上村松園・松篁・淳之『創造のひみつ』展  - 日本画の材料と技法 - 」

「本画・下絵・素描 上村松園・松篁・淳之『創造のひみつ』展 - 日本画の材料と技法 - 」

松伯美術館 [奈良県]
2015年07月14日2015年09月23日
現代日本画『風景に誘われて』展

現代日本画『風景に誘われて』展

郷さくら美術館 東京 [東京都]
2015年10月06日2015年11月29日
ここにもアートかわぐち

ここにもアートかわぐち

川口市立アートギャラリー・アトリア [埼玉県]
2016年03月14日2016年05月14日
自宅からすぐ近くにある施設だったようで、イベントも色々開催されていますね。子供から大人まで、地域に根付いた良い施設だと思います。銅版画のイベント参加したかった・・・!
「奥村土牛 - 画業ひとすじ100年のあゆみ -」展

「奥村土牛 - 画業ひとすじ100年のあゆみ -」展

山種美術館 [東京都]
2016年03月19日2016年05月22日
「第4回 郷さくら美術館 桜花賞」展/「桜百景vol.5」展

「第4回 郷さくら美術館 桜花賞」展/「桜百景vol.5」展

郷さくら美術館 東京 [東京都]
2016年03月08日2016年06月05日
MOMAT コレクション 特集「春らんまんの日本画まつり」

MOMAT コレクション 特集「春らんまんの日本画まつり」

東京国立近代美術館 (MOMAT) [東京都]
2016年03月08日2016年05月15日
タイトルも素晴らしい展覧会ですね。日本画の豊かで優しげな色彩は、春の柔らかな日差しを思わせます。普段あまり触れる機会の少ない日本画に親しめるチャンスだと思うのでぜひ行ってみたいと思います。豊かで美しい色彩はポップでおしゃれ。日本画のカッコよさを実感できる展覧会なのではないかと思います。
若き日の雪舟

若き日の雪舟

根津美術館 [東京都]
2016年05月26日2016年07月10日
華麗なる巨匠たちの扇の世界展

華麗なる巨匠たちの扇の世界展

郵政博物館 [東京都]
2016年04月09日2016年06月26日
東山魁夷の作品を見たくて今回展覧会を訪れました。どの作品も色合いが美しくて見とれてしまうものばかりで日本画の良さを体感することができました。
大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

東京都江戸東京博物館 [東京都]
2016年07月05日2016年08月28日
謎解きしながら名画鑑賞 日本画ミステリー

謎解きしながら名画鑑賞 日本画ミステリー

足立美術館 [島根県]
2016年06月01日2016年08月30日
一枚づつ、ゆっくりと時間をかけて楽しめそうな展覧会です。当時の技術でどこまで描けるか、画家たちの描く事への探究心を感じられますね。
牛嶋直子展 -宙を見る-

牛嶋直子展 -宙を見る-

2016年08月29日2016年09月10日
【開館50周年記念特別展】 速水御舟の全貌―日本画の破壊と創造―

【開館50周年記念特別展】 速水御舟の全貌―日本画の破壊と創造―

山種美術館 [東京都]
2016年10月08日2016年12月04日
改めて、速水御舟の画力に感心しました。ものを観察するするどい目、そして精密な描写力など細部まで見入ってしましました。夫婦で行ったのですが、時間を忘れました。
鈴木其一 江戸琳派の旗手

鈴木其一 江戸琳派の旗手

サントリー美術館 [東京都]
2016年09月10日2016年10月30日
篠田桃紅 昔日の彼方に

篠田桃紅 昔日の彼方に

菊池寛実記念 智美術館 [東京都]
2017年03月29日2017年05月28日
初めて智美術館に行ってきました。 高層ビルが立ち並ぶ六本木エリアに、おしゃれな平屋のレストランのような建物が入り口で、ここは美術館かなのかと良い意味で驚かされ、非日常感を味わえました。 篠田桃紅さんは104歳で現役で未だ達筆というのもびっくりですが、作品は、「高齢の画家」でなく「一画家」として素晴らしい。 字なのに、草木が生い茂る風景画を見ているようでした。 こう自由に字が書けたら楽しいだろうなあ。
S 9079b305 6183 4f26 a65b a3a331a64040