マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

東京都美術館 [東京都]
2015年09月19日2015年12月13日
「日の出」が描かれた日時の分析が展示されていました。 太陽の高さ、煙の方角から分かる風向などから推察したものです。 推理してみようという心意気が面白い。 ユーモラスなモネは、天国で笑っているかも。
S a3f43c67 5985 4c75 b04a 3e5fd2a4a388
「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち」展

「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち」展

汐留ミュージアム [東京都]
2015年10月29日2015年12月20日
ゴーギャン見ると南国に移住したくなる。 寒くなってきた外気とのギャップを味わいたい。
ルノワール展 描くことは生きる悦び

ルノワール展 描くことは生きる悦び

山王美術館 [大阪府]
2016年03月01日2016年07月29日
メアリー・カサット 展

メアリー・カサット 展

横浜美術館 [神奈川県]
2016年06月25日2016年09月11日
大好きなルノワールにも似た、柔らかい色彩とタッチで描かれた子供の絵がとても可愛らしかったです。機会があればまた観に行きたいと思っています。
メアリー・カサット展

メアリー・カサット展

京都国立近代美術館 [京都府]
2016年09月27日2016年12月04日
今まであまり知らなかった作家だった。母子の姿を描きたかったのが伝わってきた。絵画としての完成度は著名な印象派の画家よりは劣る印象だった。